←その他top][↑サイトtop

銀行萌え日本橋編その2

引き続き日本橋エリアの銀行建築。

日本橋エリア2
日本橋。首都高の橋脚が邪魔していますが、なかなか重厚で威厳がある橋です 日本橋のたもとに建つ国分ビルに入っている野村信託銀行。外為のレートが非常によいレートを出してくれるので私は毎日取引しています。(しかしその後移転。現在は大手町に・・・)
日本橋の中央の国道起点。上にそれを示すポールが建っているのだが起点の真上を表すために左右非対称の妙な形のアーチがかかっている UFJ日本橋。三角形の土地に四角と三角を組み合わせた印象的な形
銀行じゃないけど野村証券本社の通称「軍艦ビル」。ここも色々お騒がせで有名になりましたよね。 スルガ銀行東京支店。ここの前で中央通りは大きく曲がっているので、銀座方向から日本橋を見ると橋越しに正面に見え、非常に目立つ
山梨中央銀行東京支店。震災後の建築。列柱や余計な装飾はないものの、安定感を強調した銀行建築。 十六銀行東京支店。近代建築のような建物そのもののおもしろさはないが、地銀の東京支店は高層ビルのテナントとして入るケースが多いなか頑張っている。
三井住友銀行神田駅前支店。普通のビルといってしまえばそれまでだが安心感を与える私好みの銀行建築 北陸銀行東京支店。地上階をコンビニやコーヒーショップに貸すのは結構流行っているが、少し寂しい気がする。


[←テーマ別コーナーtopへ戻る][↑サイトtooへ戻る]

inserted by FC2 system