[←旅行のページtopへ戻る] [サイトtopへ戻る↑]


中国のモスク
北京牛街礼拝寺
中国のモスクはそれと言われないと分からないような中国化された建物。北京最大のモスク、牛街礼拝寺は周辺が再開発され境内がむき出しになった感じ
仏教寺院の鐘楼のような建物ですが、これでもミナレットです。
モスクに見えない建物ですが、よく見ると文字の飾りがアラビア文字をモチーフにしたものだったり。ここは北京最大のモスクという割りにはこじんまりとしていました。
前門清真寺
北京の前門付近を歩いていたら歴史有りそうな建物発見。中に入ってみると前門清真寺というモスクでした。
中国の常で礼拝堂には入れてもらえません。北京には清朝の政策上や革命後の移民などもあってムスリムは他の漢族都市に比べたら多い筈なんですが、意外にモスクは目立ちません。
広州 広州懐聖寺
代わって中国南方の広州のモスク。
(この角度からは分かりませんが)不思議な形のミナレットが有名です。
周辺にはあまりイスラムっぽい町並みではありませんが、隣に礼拝用のカーペットやハラールフード店も。
チベット・ラサ ラサ清真寺
ラサのチベット人居住区の一角に有るモスク
ラサ
チベット人居住区の東端にある回族のモスク。ちょうど礼拝が終わりおじさん達がワラワラ出てきた









[←テーマ別コーナーに戻る] [↑サイトtopへ戻る]




inserted by FC2 system