[←テーマ別コーナーtopへ戻る] [サイトtopへ戻る↑]

トルコのモスク

イスタンブールのモスク スルタンアフメットジャーミー
別名、ブルーモスク。イスタンブールを代表する巨大モスク
ドームを支える巨大な柱
ドームの内側の天井装飾も息をのむ美しさです。
夜景もまた絵になります。六本のミナレットがスケール感を強調
イェニジャーミー
このジャーミーは夕日に映えます。海面した立地と、行き交う人々が醸し出す雰囲気もあり私が好きなモスクの一つ
朝日を受けたイェニジャーミー
中庭から
ドームの装飾は比較的シンプル
スレイマニエジャーミー
シナンの傑作スレイマニエジャーミー。イスタンブール旧市街の一番高いところに位置する事もあり、ボスポラス海峡を行き交うフェリーからよく見える。
大きい建物だが丘の上に立っているため他の建物の邪魔になり、なかなか全貌を捉えられない
ぶれてしまった・・・
構造上のせいか、より天井が高くみえる気が。
エディルネのモスク セリミエジャーミー
これまたシナンの傑作セリミエジャーミー
採光がよく考えられていてとても明るいモスクです。
なかなか写真じゃ伝わらないのですが、ドームの装飾がきれいで仰向けに寝そべってずーっと眺めていました
エディルネ エスキジャーミー
シャンデリアが美しい
1414年建造の古いモスク。
ひなびた感じがまた歴史を感じさせてくれます。










[←テーマ別コーナーに戻る] [↑サイトtopへ戻る]



inserted by FC2 system